第9回;ケーススタディの巻
こんにちは。
今回は、ケーススタディについて書きたいと思います。
今回取り組んだケースはこちら
:ハウステンボス×HIS
:ゼクシィ×リクルート
:相模屋の豆腐×相模屋食料
:フルグラ×カルビー
取り組み方法
①3グループにわかれて、各グループけーすについてまとめてくる
(企業について、商品について、環境分析、成功要因、今後の課題・戦略)
②ゼミの時間に、各グループ発表をする。
実際に取り組んだ課題
:ゼクシィ
このグループは、婚姻組数予測から、今後のゼクシィが打つべき戦略を考察しています。
:相模屋の豆腐
こちらのグループは、ユニークな今後の戦略を考えました。
:フルグラ
こちらのグループは、決算短信説明会資料から環境分析を行っています。
感想
ヒット商品の裏にある企業の苦労や成功要因、また今後どうしたらいいのか。考えることで、成功するマーケティングのヒントを各自理解できたのではないかと思います。
特に、市場の環境分析から、今後その企業がどういう戦略を打っていくのが望ましいのかを
自分たちで資料を引っ張ってきて考えたり議論するのは、とても頭を使った学習となりました。
0コメント