第9回;ケーススタディの巻

こんにちは。

今回は、ケーススタディについて書きたいと思います。

今回取り組んだケースはこちら

:ハウステンボス×HIS

:ゼクシィ×リクルート

:相模屋の豆腐×相模屋食料

:フルグラ×カルビー


取り組み方法

①3グループにわかれて、各グループけーすについてまとめてくる

(企業について、商品について、環境分析、成功要因、今後の課題・戦略)

②ゼミの時間に、各グループ発表をする。


実際に取り組んだ課題

:ゼクシィ

このグループは、婚姻組数予測から、今後のゼクシィが打つべき戦略を考察しています。

:相模屋の豆腐

こちらのグループは、ユニークな今後の戦略を考えました。

:フルグラ

こちらのグループは、決算短信説明会資料から環境分析を行っています。


感想

ヒット商品の裏にある企業の苦労や成功要因、また今後どうしたらいいのか。考えることで、成功するマーケティングのヒントを各自理解できたのではないかと思います。

特に、市場の環境分析から、今後その企業がどういう戦略を打っていくのが望ましいのかを

自分たちで資料を引っ張ってきて考えたり議論するのは、とても頭を使った学習となりました。