久保田ゼミ5期のルール、文化


こんにちは。

今日もお昼休み来てくれた2年生のみなさん、ありがとうございました!!



私たち5期生は、企業のような組織体制で運営しています。

いくつか面白いルールがあるので、紹介したいと思います。

(ちなみに、今からご紹介するゼミのルールは、あくまで5期生のルールです。

来年はまた2年生のみなさんがルールを決めます。)


①ゼミの連絡はメールで行うこと

これから就活、社会人になるにつれて、ビジネスメールに慣れようという意図です。

②時間厳守

当たり前ですが、相当な理由が無い限り遅刻厳禁です。

③欠席の制限なし

基本的に、欠席に縛りはありません。

ただ、嘘はついてはだめです。良心を大切に。

④Face to faceを大切にすること

グループでの作業期間などは特にですが、話し合いはなるべく直接しようというものです。

やはり直接会って話をした方が、解決は速いですよね。

基本的に、会う>電話>メール>ライン  です。

⑤資料は必ず印刷すること

気づきや疑問点など、書き止めることができるからです。

たまに印刷し忘れてしまうこともありますが、基本的には印刷です。

⑥議事録(ゼミ活動の記録)を毎回すること

交代制で議事録を回しています。

⑦資料のシェアはGoogle driveです。


また、面白い文化もあります。


⑥部署を変更したい時は、変更届をCEOに提出すること

CEOに変更の旨を伝えれば、部署を変えることができます。

⑦前期・後期で頑張った人にボーナス

投票で選ばれた人にボーナスが与えられます。

ボーナスの内容はまだ決まっていません。(お金じゃないです)

⑧外部の方を招くときは、uber eats

たぶん、OBを囲む会だけですが、uber eatsよくします。


ざっくりとこんな感じです。

いかがでしょうか。一つの組織を運営するには必ず決めごとが必要ですよね。

私たちも、ゼミ活動始動前に考えました。

選考課題の企画書に、ルールなども含めると面白いかも知れませんね。