久保田ゼミ5期のルール、文化
こんにちは。
今日もお昼休み来てくれた2年生のみなさん、ありがとうございました!!
私たち5期生は、企業のような組織体制で運営しています。
いくつか面白いルールがあるので、紹介したいと思います。
(ちなみに、今からご紹介するゼミのルールは、あくまで5期生のルールです。
来年はまた2年生のみなさんがルールを決めます。)
これから就活、社会人になるにつれて、ビジネスメールに慣れようという意図です。
②時間厳守
当たり前ですが、相当な理由が無い限り遅刻厳禁です。
③欠席の制限なし
基本的に、欠席に縛りはありません。
ただ、嘘はついてはだめです。良心を大切に。
④Face to faceを大切にすること
グループでの作業期間などは特にですが、話し合いはなるべく直接しようというものです。
やはり直接会って話をした方が、解決は速いですよね。
基本的に、会う>電話>メール>ライン です。
⑤資料は必ず印刷すること
気づきや疑問点など、書き止めることができるからです。
たまに印刷し忘れてしまうこともありますが、基本的には印刷です。
⑥議事録(ゼミ活動の記録)を毎回すること
交代制で議事録を回しています。
⑦資料のシェアはGoogle driveです。
また、面白い文化もあります。
⑥部署を変更したい時は、変更届をCEOに提出すること
CEOに変更の旨を伝えれば、部署を変えることができます。
⑦前期・後期で頑張った人にボーナス
投票で選ばれた人にボーナスが与えられます。
ボーナスの内容はまだ決まっていません。(お金じゃないです)
⑧外部の方を招くときは、uber eats
たぶん、OBを囲む会だけですが、uber eatsよくします。
ざっくりとこんな感じです。
いかがでしょうか。一つの組織を運営するには必ず決めごとが必要ですよね。
私たちも、ゼミ活動始動前に考えました。
選考課題の企画書に、ルールなども含めると面白いかも知れませんね。
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